名古屋E&J法律事務所ブログ

2017.07.18 火曜日

交通事故 yahoo知恵袋

今年の1月に交通事故に遭いました。(私は被害者です)
私は助手席に座ってたのですが、運転側の後部座席のドアに衝突されそのまま1回転半スピンし、 助手席側が中央分離帯に衝突して車は停止。
その際、様々なところを痛めましたが一番は首から肩への痛み。
ちなみに10対0で過失は全て加害者にあります。

私はパートをしてるのですが、仕事先が酒屋なのでビールケースやペットボトルのケース、お米等重いものを持ったり…
土日は非常に混むのでレジ業務も辛く首から肩、肩甲骨までの痛み・だるさがひどく…
事故から2ヶ月経った3月上旬でも変わらない…パートがない日は比較的楽…
整骨院の先生とも相談し、考えた結果、パートを辞める事にしました。

そんな中、今後の流れを…との事で相手の担当者と面談。
面談の中でパートでの補償ではなく、主婦休損として50万くらい支払いますと言われました。
パートを辞めた際の補償がいまいちわからないのですが…主婦休損をもらった方がいいのでしょうか??

あと主婦休損は通院日数からある程度の割合で出すと言われたのですが、だいたいどれくらいの割合なのでしょうか??

よろしければ回答お願いします。

パートを辞めた補償はされないのが通常です。休業損害はもらった方がよいでしょう。休業損害では保険会社が基準を持っていて通院日数を基準に計算しています。基準をお聞きになるのがよいかと思います。
 
あなたの場合、症状固定時期が問題になる事例になろうかと思います。基本は納得いくまで治療するということです。事故から半年もすると保険会社がいろいろ言ってくるかもしれません。それよりもまず治療を心がけることが第一です。
 
症状固定時期をめぐる問題はこの知恵袋でもだいぶ議論されています。ブログやウェブサイトを検索しても出てくるのでそのときになったら調べてみればすぐわかります。