名古屋E&J法律事務所ブログ

2017.07.24 月曜日

交通事故 ツメが甘い

交通事故 ツメが甘い

 うちの若い弁護士が死亡事件の相談を受けた。被害者は車線をはみ出して衝突して正面衝突し即死したということだった。この弁護士は重過失の場合に相当するので自賠責も難しいと回答したようだ。確かに、車線をはみ出して逆走したような事例では被害者の過失は重い。
 
 しかし、車線をはみ出したと言ってもいろいろある。少しのはみ出しかもしれないし、おおきなはみだしかもしれない。相手のスピードも問題になる。相手がうまくよければ死亡事故を防げたかもしれない。少なくとも自賠責ができないと最初から決めてしまう必要は全く無い。どうして、「正面衝突でした。」との遺族の言葉を鵜呑みにするのだろう。
 
 家族が亡くなって、残された家族はつらい思いをしているだろう。つらい思いをしている家族のために一生懸命考えようという姿勢にかけたのだ。この弁護士は反省が必要だし、あらためて依頼者と相談する必要がある。