名古屋E&J法律事務所ブログ

2018.11.08 木曜日

交通事故 示談ってどれくらいの時間がかかるの(Yahoo知恵袋より)

現在、交通事故の保険屋との示談を弁護士にお願いしているのですが、三週間たっても連絡がありません。 時間がかかるのは聞いていましたが、皆様でこのような交通事故の示談を過去弁護士に任せた方いましたら大体かかった日数教えて頂けますでしょうか?示談内容は個人、個人様々だと思いますが目安が知りたいので宜しくお願いします。

弁護士のスタイルにもよりますが、示談を依頼するということですから、後遺障害や過失相殺などに争いがない事例なのでしょうね。このような場合、弁護士としては保険会社に対して受任通知を出します。私の場合は特に内容証明など出しません。ファックスでも十分です。そのうえで、保険会社に金額を提示します。あとは電話でやりとりで十分です。特にシビアーな争点がなければ、示談だけであれば1カ月もすればおおよそ解決の方向が見えてくるだろうと思います。

しかし、争いがシビアーな事件、後遺障害の程度、過失相殺の程度など問題がある事例はそもそも示談が困難なことが多いように思います。これは示談が困難なことがすぐにわかってくるので、次のステップ、訴訟などに検討に入ります。

また、被害が難しい事件では損害額の算定に時間がかかることがあって、なかなか交渉が始まらない事件もあります。