2016.03.17 木曜日

豊橋発:交通事故について質問です!  Yhooブログ回答

法律相談はE&J豊橋法律事務所の弁護士が対応いたします。

 

交通事故について質問です!旦那が止まってる状態で車にはねられました。10:0の事故らしいです。今病院に通ってるのですが、保険金っていくらぐらいおりるのでしょうか?
保険会社の方や経験者の方おしえてくだい。

 

 

交通事故の傷害で治療を続けた場合、最後には治癒するか、それ以上続けても治療効果がない時点になります。これを症状固定と言います。法的には事故は症状固定時で終わったものと扱われます。損額は症状固定時を基準に判断されます。
この場合、後遺症が残るかどうかによって金額が大きく異なります。後遺症は損害保険料率算出機構によって判断されますが、最終的には裁判により、裁判所が判断します。
 
後遺症がある場合には
① 逸失利益(後遺症がなかったら得られたであろう利益)
② 後遺症慰謝料
が主な損害となります。
 
これに加えて
③ 傷害慰謝料とよばれる、通院期間に応じた慰謝料が支払われます。
④ 休業損害(賞与減額を含む)
 
後遺症がない場合には③、④が中心です。この他にも通院交通費であるとかいろいろな費目があります。
ともかく、症状固定した時点、損保側が賠償額について提案してきますから、それを検討するのがよいでしょう。保険会社は必ずと言っていいほど少額な提案をしてきます。かならず弁護士などの専門家と相談する必要があります。