2016.03.22 火曜日

豊橋発:交通事故 示談交渉の解決期間 Yahoo知恵袋回答

法律相談はE&J豊橋法律事務所の弁護士が対応いたします。

 

損害賠償請求の示談交渉について、教えて下さい。

2年前に交通事故にあい、今年の6月頃に症状固定になりました。後遺障害認定も終わり、相手方と示談交渉をしている最中です。

そこで
質問なんですが、 損害賠償請求書も提出済みです。しかし保険屋に提出してから1ヶ月以上連絡がありませんでした。

一度書面で、現在どのような状況なのか確認の催促をしました。返答は、現在調整中の為時間がかかっていますとの事でした。その返答からさらに2週間が経過しています。

示談交渉とはこんなに時間がかかるものなんでしょうか??また、早めの対応をしてもらう為には、どうしたらよいですか??

経験のある方、よろしくお願いします。

 
症状固定、認定後の交渉経過は次のようになります。
 
① 損保側から賠償金額の提示がある。
② 損保の提案は少額なので、被害者側から逆に賠償額を提案する。
③ 賠償額についてすりあわせが行われ、決裂した場合は紛争処理センターもしくは訴訟などによる解決をはかる。
 
経験的には症状固定すると、2から3週間程度で①の提案があります。
やはり、2から3週間後、②の提案を行います。
 
この提案後、に弁護士の場合の交渉ですと、電話でお互いの対立点をすりあわせます。この時点でだいたい、示談であればこれくらいで解決するという結論が見えてきます。
 
依頼者に、示談ならばこれくらいの金額、裁判ならばこれくらいの金額といった見通しを告げて、示談交渉の最後のつめにはいります。
 
このすりあわせは弁護士であれば2回程度でだいたい終わります。ですから、解決は早くて3ヶ月ぐらい。長くても5ヶ月ぐらいで半年もかからないという感じです。
 
お尋ねの件ですが、双方にかなりひらきがあるような場合は、損保側はなかなか回答しません。時には損保側が弁護士を入れるかどうか迷っている場合もあります。